fbpx

【理解不能】親戚の子供(女子中学生&女子小学生)が二人ともスーパーロングヘア。私「なんか不潔・・・」

1

しかも絶対に結ばない。常に腰の方までだらりと流している。
二人ともとても太ってしまって顔もなんというかアレなので、
暗いところで会ったりするとびっくりしてしまうレベル。
単なる好みの問題を超えて、異様な雰囲気を醸し出している。

姉妹二人とも、うちの子(小学生女子・ショートヘア)を見ては
「可愛くて良いな」と言うので、
二人もボブにするとか、編み込みとかポニテとかしてみたら?似合うよ!
と言ってみたら、一緒にいた姉妹の母親&母方祖母さんが笑いながら
「『女の子』のうちは黒髪ロングでいたいのよ。結ばずにいつもさらりと
風になびかせる感じで。ボブやショート、パーマ、まとめ髪は
おばちゃんになってからのものでしょ、今はまだ可愛いから」と言った。
更に「私娘ちゃんは可愛いけど男の子みたいだし、流行りに流されすぎ。
清楚じゃないのよね」と上から目線で言われた。
姉妹の母親は同じようにスーパー黒髪ロング(汚)。
ニコニコと「私もおばちゃんになるまではまだこのままでいたいもん」と。
いやいやあなた50代でしょ、見た目も実年齢もガチおばちゃんだよ!
と思いつつも、とにかく
「女性の若さと美しさ可愛さの象徴=黒髪スーパーロング(アレンジNG)」
だと思っているのにびっくりした。
全然似合ってないし手入れも全くできていないのに。
姉妹もその母もオタクでもなんでもないんだけどね。

案の定、姉妹ちゃんは学校で孤立してしまい現在不登校。
いつも友達ができなくてなんとなく行かなくなってしまうんだそうな。
髪のせいだけではないだろうけど、第一印象があまりにも悪すぎるから
っていうのもあるんじゃないのかな…と思う。
体育の時間も食事の時間も絶対に結ばないんだそう。

一度一緒に温泉に行ったときも、湯舟でも絶対に結ばなかった。
それら全部「女子力☆」と思っていたんだなあと気付いて衝撃。

私には全く関係ないことなのでどうでもいいんだけど、
ほんとに神経がわからなくてびっくりしてしまった。

318: 名無しさん@おーぷん 2016/04/08(金)15:30:24 ID:0ec
>>317
よくアニメとか漫画であるみたいなロングヘアってのはリアルでは無理
定期的に毛先を揃えてカットしないと、毛先が使い込んだ筆みたいになっちゃうんだよね。
さらりとなびく髪ってのは、毛先をカットしないと無理。
だいたいバブルの頃流行ったワンレンロングが普通に手入れされた
ロングヘアで、あれってばものすごく手入れ大変だった。
背中の真ん中あたりで、これ以上は無理だと思ったよ。
タレントとかのサラサラロングにする為には、縮毛矯正をかけないとダメじゃないかな。
男子の好きなサラサラヘアは、手櫛がすーと通るやつだよね。
ついでに、30代になるとロングヘアの重さで頭皮が伸びて
顔にシワが出来るそうなので、美容のためにもショートがいいらしいよ。
319: 名無しさん@おーぷん 2016/04/08(金)17:07:29 ID:zFy
>>317
え、そもそも小学生はともかく中学はロングヘアは髪の毛結びなさいみたいな校則あったと思うんだけど…今は無いのかな?それともあるのに結ばないの?
320: 317 2016/04/08(金)18:29:58 ID:JI1
>>318
だよね。
母親の年齢的に、バブルの頃の趣味を持ち込んでいる感じはある。
若い頃は千堂あきほみたいにしていたそうだから。

>>319
そういう校則はないけど、やはり結ぶようには注意されていたらしい。
「学校は私たちを理解してくれない」とぼやいていた。
まあ、本人たちが好んでやっているので勝手なんだけどね。
正直ちょっと気持ち悪いしなんだかイラっとするんだよなー